新型 JPN Taxi 出陣!
クラウンコンフォートに替わるユニバーサルデザインの次世代タクシー、JPN Taxi。
弊社でも導入からすでに1年がたちました。クラウンコンフォートと比べて、スロープの設置やドア開閉など色々とニュースになるぐらい変更点があった訳ですが…
今月納車分からマイナーチェンジが施されております。
まずはスライドドア。開閉時間が1.5秒ほど短縮されています。最初に開けたときの体感速度はそれほど変わってないような気がしましたが、初期型のドアと同時に開けてみたらかなり変わってましたね。
そして、車イス昇降のためのスロープ。三つ折りの板を2枚つなげていたものが、スロープ1は二つ折りに、スロープ2は一枚板になりました。これは体験してみないと!とばかりに後席跳ね上げてみたらさらにもうひと工夫。車椅子固定用ベルトを収納するスペースがしっかり設置されています。延長用のシートベルトも固定されてて、作業手順のシールまでついておりました。もうこれで迷わない!
スロープ2に関しては、知恵の輪なみの慣れが必要だったのでかなり設置が楽になっています。
その他にもスイッチを入れると動きっぱなしだったリヤワイパーが間欠で動作できるようになっていたり、料金トレイの位置が下がっていたり…と、現場の声がかなり反映されてるなと言うのが実感できるマイナーチェンジでした!
どうしても、従来型のクラウンコンフォートと比べてしまう部分が多いのですが、クラウンコンフォートは長い年月とたくさんの乗務員さん達が熟成させてきた、タクシーに特化した車両。そのスピリットを受け継ぎ、次の世代に伝えていくのが私たちの仕事だと思います。
どんどん変わっていくタクシー業界を一緒に作っていくために、皆さんの力を生かしてみませんか?