新卒採用
日興自動車グループでは、新卒のタクシー乗務員さんを積極的に募集しています。
将来の幹部となる
人材をお迎えするため、
私たち日興自動車は
新卒採用にチャレンジします。
- 山本 曻代表取締役社長
-
昭和25(1950)年の創業以来、堅実な経営を続け半世紀を超える歴史を積み重ねてきました。
創業から一貫して目指してきたのは、働きやすい環境の提供です。 経営者として、現場との対話を大切にしてまいりました。
堅実経営と労使協調のもと、業績は着実に伸展しており、将来性のある会社です。今後もこのスタンスで、夢を持つ皆さんたちをお迎えしたいと思っています。
- 山本 敏之取締役副社長
-
新卒採用を行う決意をしたのは、「周囲を引っ張っていける、リーダーとなれる人材」を当社にお迎えしたかったからです。
お迎えした人材は本社配属とし、私そして社長が常に見守る形で大事に育てたいと考えています。
車両の装備などは、時代背景に合わせた最新のものを導入し、皆さんに働きやすい環境を提供します。入社された皆さんも、是非私たちに「こんな仕組みを導入してほしい」「こんなことに取り組んでみたい」という思いをどんどんぶつけてください。
一緒に、業界で注目される上質なサービスを創りあげていきませんか。
仕事や会社の環境、
日々の過ごし方などについて
先輩からのメッセージ。
-
-
実践の厳しさを経験や学びで克服。
でも、体得するべきことはまだたくさんある。 田畑真一 2014年入社 -
ノルマの厳しい販売職の現場で悩んでいた頃、出会ったのがタクシードライバーの仕事でした。
もともとクルマ好きだったことも有り、まずはやってみようと入社を決意しました。
入社後は1ヵ月、二種免許取得などの研修に取り組み、1ヵ月後にはタクシードライバーとしてデビューを果たしました。主要な大通りの名前などは研修で覚えましたが、実践ではお客様から「○○ビルまで」などとピンポイントで目的地を伝えられることがあり、厳しい現実に直面したこともありました。しかし、経験を積むこと、覚えようと努力する事。また走り方を工夫するなど”考えながら”取り組むことで、それなりの成果を残せるようになってきました。
それでも、まだまだ勉強の毎日です。成績のいい人と自分を比べ、足りないと思ったことを実行してみるなど、自分らしい働き方を模索する毎日です。
-
実践の厳しさを経験や学びで克服。
よくある質問
- タクシーは忙しいイメージがあるけど、実際どうですか?
-
「タクシーは24時間勤務で、休みなく走り回っていなければならない」といったイメージをお持ちの方もいるかもしれません。しかし、タクシーは一般の会社員の仕事に比べ、残業や休日出勤について厳しい規定があります。
原則、月間13乗務(規定12乗務+休日出勤1乗務)以上する事はできませんし、1乗務は21時間以内と定められており、必ず3時間の休憩を取るよう義務付けられています。また、1乗務(出番)したら次の日は必ずお休み(明番)になります。 当社では月間11~12乗務とし、1乗務あたりの実働は休憩を除いたら実働14.8時間となり、明番の他に純粋な休み(公休)が6日以上あります。
また、当社は業界でも珍しいA型賃金(固定給235,000万円+歩合制)を採用しておりますから、変なプレッシャーを受け、無理して走り回ることもありません。事故無く無事に帰ってきていただくことが一番大切です。
もちろん「稼ぎたい」という方でも、歩合を稼ぐことが可能です。稼ぐノウハウはしっかりお教えしますのでご安心ください。 - 不規則な生活になりますか?
-
出番(出勤)があった次の日は必ず明番となり、身体を十分休める時間があります。初めは慣れが必要かもしれませんが、規定以上の乗務はありません。むしろ残業が多かった方、不定休だった方からすると「楽になった」という声を多く頂きます。
また、平日に自分の時間を取りやすくなりますから、「家族・友人との時間が増えた」「趣味が充実した」といった声もお聞きします。 (隔日勤務のケース) - ストレスがたまりますか?
-
一般的な会社員の方は、勤務する場所を選ぶことはできません。毎日同じ場所へ出勤し、同じ上司と同じ部下や同僚と一緒に仕事をします。もちろん楽しいこともありますが、人間関係がストレスになることも。
一方タクシーは、営業エリア内ならば自分の好きな場所で営業できますし、基本的に会社を出庫してしまえば1人で仕事をします。前職でストレスに疲れたという方が、タクシーを選んでいらっしゃることも多いんです。
また、タクシーは一期一会。もし接客や対応がうまくいかなかったり、困ったお客様に出会ってしまったとしても、2度乗せることはありません。毎日違うお客様をお乗せしますから、そういったストレスも少ないと思います。 - ステップアップ制度は?
-
実務経験を積み、乗務員としての熟練度が上がり会社の推薦を受けると、東京無線の「タワーリーダー」という上級資格乗務員になり、より信頼性の高さが求められる業務(重要顧客)を任されることになります。
「サービスリーダー」という、指導的役割を持った上級資格もあります。
また、社内コースとして、営業管理職への道があります。
プロドライバーの道を究めるか?管理職を目指すか?は、あなた次第です! - 稼げるようになりますか?教育制度は?
-
ご心配には及びません!
当社の売りは「人の良さと面倒見の良さ」です。
親切な管理職と先輩が、営業の仕方、稼ぎ方など丁寧にノウハウを教えてくれますのでなにも心配ありません! 特に若い方は飲み込みが早く、入社後早い段階で頭角を現し、売上が上位クラスに入るタイプの方が多い傾向があります。 もちろんあなたも同じ教育環境をご用意させて頂きますし、不安が拭えるまで懇切丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
当社は235,000万円と手厚い基本給のほか、一定の売り上げ水準を超えると歩合給もつきます。 頑張り次第で、驚くような高収入を手にすることが可能です。特に若い方、「同年代の友人よりも稼いでいるんです」なんて人も多いんです。 また、このほかに夏と冬にボーナスも支給されます!
教育制度については、まず2種免許を取得(取得費用は会社負担)し東京タクシーセンターの地理試験と研修・東京無線の研修に加えて、社内研修を行います。
初乗務に必要なスキルを学ぶ多くの研修がありますので、不安に思うあなたでも心配無用です!しかも研修期間中も手当の支給があります!(入社後18,000×10日間+以後1日ごとに7,510円)