タクシー運転手への転職を検討している人の中には、お客様とのコミュニケーションに不安を感じている人もいるでしょう。運転に自信があっても話が苦手だと「向いていないのでは」と二の足を踏んでしまう人も多いです。
ここでは、タクシー運転手に必要なコミュニケーション能力と、それを磨くための方法について説明していきます。
タクシー運転手にコミュニケーション能力はなぜ必要?
タクシー運転手の仕事では、主に次のような理由からコミュニケーション能力が求められます。
お客様を快適に目的地までお連れするため
タクシー運転手はただ運転するだけでなく、お客様に移動時間を快適に過ごしてもらえるように取り計らわなければなりません。そのためには、コミュニケーションが重要です。
タクシー運転手は、必ずしも話し上手である必要はありません。お客様の様子などから、会話の量や内容を見極められることが大切です。
お客様の中には、運転手とあまり話をしたがらない人もいます。疲れていて乗車中はゆっくり休みたい人もいれば、仕事に集中したい人もいるでしょう。そのような様子を見せているお客様に対しては、必要最低限の会話で済ませることが望ましいです。
逆に会話を楽しみたい様子を見せているお客様に対しては、積極的に会話をすると喜ばれます。観光客のお客様には、おいしい飲食店や観光スポットなどの情報などを話すと良いでしょう。
また、話を聞いてほしい様子を見せているお客様に対しては聞き手に回ることで、快適に過ごしてもらえます。
コミュニケーション能力が高い人はリピート率もアップ!
コミュニケーション能力が高い運転手は、お客様から名前を覚えてもらえることもあります。そうすると、指名やリピート乗車につながることもあるでしょう。
固定客を獲得できれば、収入アップにつながります。
コミュニケーション能力が高いことは、タクシー運転手の仕事をするうえで大きな強みになります。
コミュニケーション能力を磨くなら研修が充実した日興自動車グループへ
日興自動車グループでは充実した研修制度と丁寧な指導によって、タクシー運転手に必要なコミュニケーションのコツを身につけるサポートをしています。
地理教育だけでなくコミュニケーションが必要な接客の指導も丁寧です。社内研修や添乗指導でも、コミュニケーションに関する内容を盛り込んでいます。
日興自動車グループでは、未経験者の方でも安心してタクシー運転手として働けるようフォローしていますので、ぜひ応募を検討してみてください。
まとめ
タクシー運転手の仕事は、上手な会話を求められるわけではありません。大切なのは、お客様の様子などから会話の量や内容などを見極めることです。
コミュニケーションが苦手でも、研修や慣れによって磨ける部分はたくさんあります。コミュニケーションのコツを身につければ、リピーターを獲得できるタクシー運転手になれるかもしれません。